Hotel new columbeer

『ゼロ秒思考』を読んだ

14 8月 2014 by columbeer

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
赤羽 雄二
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 576

最近頭を使っていない、そもそも頭を使ったことあったっけと思ったので読んでみた。A4用紙に1分以内で自分の頭の中でもやもやしていること、ふと頭に浮かんだものをすぐ書きとめるという方法が紹介されている。それを繰り返すと早く考えれるようになる。という内容。

ディスプレイを眺めてる時って頭使ってないというか集中力途切れがちなので、はじめに紙に書いてから考えるようになって色々とはかどっている気がする。

この本の本来の使い方とは違うかもしれないが、簡単なtodoリストとか、例えば偉い人に送るメールを書く時は悪い時は半日とかかかったりしていたが、この1分以内でA4用紙に書きまくってたら、割と早い目にできた気がする。1人ブレストの時にも使えそう。

Leave a comment | Categories: book

Leave a Reply

Required fields are marked *