Hotel new columbeer

Category Archives for: nikki

『ワーク・シフト』を読んだ

14 8月 2014 by columbeer

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉
リンダ・グラットン
プレジデント社
売り上げランキング: 793

これから先はこんな感じの未来が待ち受けてるやろうから、食いっぱぐれんように専門技能やらなんやら身につけておかなあかんぞ というようなことが書いてある本。未来の働き方はこんな感じちゃうと事例が書いたりしてあったりおもろい。なんとなく日本はこういう未来に対応できず取り残されて行くのではと心配になったり。

Leave a comment | Categories: nikki

引っ越し

06 2月 2014 by admin

2012年あたりから池波正太郎氏の小説にはまり、鬼平犯科帳シリーズから剣客商売シリーズまで読破した。通勤の読書時間は江戸にトリップ。また鬼平テレビシリーズもBSフジで再放送しておりこれにもはまり、帰宅後も江戸にトリップ。

そんなトリップが一段落した去年、ジャンプのiPhoneアプリでこち亀の名作「浅草物語」「おばけ煙突が消えた日」を読んで「昔から下町に憧れてたな…」ということを思い出し、それがトリガーとなって多摩から墨田区に引っ越した。(鬼平ファンが聞いたら吹き出しそうな地名のところへ)

相変わらず壁薄のすきま風吹き荒れる物件だが、通勤も楽になり、徒歩5分以内のところに音楽スタジオもスーパーもあり、浅草やスカイツリーも歩いていけるので下町情緒も堪能でき…と新生活を楽しんでおります。これで何年後かに「変わらねえな墨田の流れも…」(両津勘吉)と言える。

ただ「いつまで一人暮らしやねん…」と絶望的な気分にもなったので大江アナのカレンダーを買い心のよりどころにしているが、何かが終わっている感じもあるので、来客時は外して押し入れにそっとしまおう…と思っています。お近くにいらした際はお声がけください。

Leave a comment | Categories: nikki

夏ケツ熱

15 8月 2013 by columbeer

毎年夏の間苦しんでいるのがおしりの熱。真夏に部屋で座椅子に座っている時など、おしりの熱さで発狂しそうになったり、オフィスでは椅子とおしりの接触面をギリギリのところで座るなど工夫をしたり。寝ている時も熱に耐えきれず起きた時はだいたい半ケツ状態。ある時友人夫婦とテントに泊まったとき、僕が半ケツ状態で寝てるもんだから、それを見た友人奥さんが「うちの旦那とよからぬプレイしてたん?」と聞かれる始末。

長年座ってきた座椅子もへたってきたので買い替えを検討。メッシュの座椅子、藤の椅子なども考えたが素敵写真サイトで見かけたLafumaのマキシポップアップという椅子がメッシュだわハンモック風だわ折り畳めるわ、もしかしてフェスとかでも持っていける?と思い購入。届いたところ思ったよりデカい!ので部屋におくと結構な存在感。車がないと運ぶの厳しそう。ただおしりの熱は全くこもらないので快適。ハンモック風で机に足乗っけるとさらに快適。ただ食事後すぐにリラックス体勢になると明らかに消化に支障をきたしているようなので、飯食いながら座るのは控えています。

maxi1

maxi2

Leave a comment | Categories: nikki

週報

08 9月 2012 by columbeer

先の週末は富士山回りで静岡へ。嫁はんの仕事が忙しくて家事がどんどん上手になってるF氏と。

太宰治が2年ほどいたというほうとう屋。静かでナイスビューでほうとうもうまい。

富士山が臨める朝霧高原等走るが曇りで何も見えず。こうなったら


食う


しか


ない

浜松では旧友夫婦と再会でたのし。2人とも外車を新車で買っていてびっくり。その旨を他の友人にメールで伝えたら、「BIG3のさんまの車みたいに破壊してくれ」と返信があり笑った。帰りの高速事故渋滞で発狂寸前に。


火曜にずっと準備していたセミナーが終り脱力。ドラクエ10はレベル上げが過去最悪にしんどい。武道家のおさむーんをどうぞごひいきに(パーティに入れてもらったら経験値が上がるというシステムがある)。


金夜のちょっと贅沢なビール。zazenboysの新譜を聴きながら脳内宴会。

Leave a comment | Categories: nikki

← Older posts