Hotel new columbeer

Category Archives for: music

2016

09 1月 2017 by columbeer

斉藤和義 『傷口』

欅坂46 『二人セゾン』

スピッツ 『みなと』

サニーデイサービス 『セツナ』

ペトロールズ 『雨』

METAFIVE 『Luv U Tokio』

Tell Me If You Wanna Go Home(映画「はじまりのうた」から)

RASA 『Questions in my mind』

Steely Dan 『Dirty Work』

D’Angelo & The Vanguard 『Ain’t That Easy』

Leave a comment | Categories: music

キリンジの好きな曲

11 4月 2013 by columbeer

明日のNHKホールでのライブを持って兄弟でのキリンジの活動が終わりということで好きな曲を列挙しようと思う。


代官山エレジー
いきなりセルフカバー。「毎日君だけ見つめて生きてたから胸の切り抜きは君の形さ」というフレーズを聴いて「こんな詞も書くのか…」と驚いたが作詞は松本隆氏だった。キザ過ぎて恥ずかしいような歌詞に代官山という地名がぴったり。作曲は高樹氏でこのコンビの曲をもっと聴きたい。


ブルー・ゾンビ
泰行氏のブルージーなナンバー。ディビディビというフレーズ、泰行氏のものと思われるギターソロが渋くていい。


十四時過ぎのカゲロウ
プールに通ってた時よく聴いていた。プールで泳いだ後はなにか新しい自分に変わっているんじゃないかと思わせてくれる曲。


アルカディア
一番最初に好きになった曲かしら。意味ありげな歌詞とコード感がかっこいいと思った。


Drifter
すごい曲。歌詞こんな聴いたことない!と思った。「お金がすべてだと思えばきっと迷いも失せる」とか(そこ?)。全編ビリビリくる。


Lullaby
外は雨で部屋の中にいる雰囲気がいいです。PVの雰囲気も好き。


千年紀末に降る雪は
一番好きな曲。「あいつの孤独の深さに誰も手を伸ばさない」という詞にハッとしたり。救いがなさすぎて逆に人間て最高やなって思うような曲。

7曲という中途半端さ。今好きな曲はこんな感じでしょうか。
誠に残念では明日のライブで2人のキリンジにサヨナラを告げてきたいと思います。

1 comment | Categories: music

再生回数of the year

21 1月 2013 by columbeer

2012年にitunesに追加した曲を再生回数順に並べてみました。

再生回数

andymoriばっかり!ここでandymoriを除いてみましょう。

再生回数2

こんな感じでしょうか。去年と似ているような。。

集計したところ聴いたアルバムは
洋楽39枚 購入14
邦楽42枚 購入18
という感じでした。だいたい年に100枚くらいだったんですが、事務所が移転し、TSUTAYA新宿に気軽に寄れなくなったのが原因か減っています。

個別にまた感想等を書きたいところです。

2 comments | Categories: music

We are young

23 7月 2012 by columbeer

昔から全米ヒットチャートが好きで、今も火曜日にテレビ神奈川でやっている「Billboard TOP40」を楽しみにしています。さいきん気になったのはアメリカのインディーバンドfun.の「We Are Young」。全米チャート6週連続1位のお化けソングです。

はじめに聴いた時は「数曲を強引につなげたような曲やなー」と思っていましたが、何回か聴いてるうちにサビの「トゥナーアーイーアイアイアイーウィーアーヤーング」が耳について離れず。酔いつぶれた若者達が夜の街をフラフラとしながら歌っているような図が思い浮かんだりします。なんとなく「今夜の気分」、今これから夜を迎える前のあるドキドキ、バーに行って酔いつぶれたら…誰かが送っていってくれ…などといった、今夜なにかあるぞ的な高揚を歌った曲がアメリカではヒットする傾向があるような気がします。自分がそういう曲が好きって言うだけかもしれませんが。

Leave a comment | Categories: music

PHOENIX

06 5月 2012 by columbeer

PHOENIXはフランスのロックバンド。どっかでストロークスが好きな人は好きと書いてあったので聞いてみた。ボーカルの声の伸ばし方が多少似てる気もします。少々エレクトロ風な感じも。メロディーが美しく、ギターの旋律の重なり具合などが心地よくて、よう聞いとります。カナダのお気に入りのバンドMalajubeと空気感が似てるような気もします。フランス語圏の空気感かなーと思ったが他のバンドは知らないのでなんとも言えず。

・エッフェル塔の下でのゲリラライブ(?)。他にも観光バスで演奏してたりしておもしろい。そういえば歌詞は英語ですね

・グラストンベリー2010

・Malajube || Montreal -40°C

Leave a comment | Categories: music

← Older posts